【大学4年生の南米大陸~北米大陸一人バックパッカー旅行記:ブラジル編②】乗継観光

※2005年2月~3月時点の内容です、現在は状況が違うかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ブラジル2日目。

相変わらずスペイン語は分からず、夜間にバスで移動し宿泊費を削り疲労がたまり、既に軽いホームシック。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

さて、昨日一日リオで過ごし分かったことは・・・英語は通じない&ブラジルは厳密にはポルトガル語だ!

いや、まぁ確かに日本でも英語しか話せなかったら来た人は困るんだろうけど。

なので会話帳を握りしめ今日はサンパウロを散策。

とは言ってもサンパウロの観光地なんかサンパウロFCしか思いつかん。

なのでガイドブックを見るとサンパウロFCのホームグラウンドの見学ツアーってのがあるらしい。

じゃあまぁ、世界レベルのグラウンドを見に行くかって事でバスセンターのロッカーに荷物を預け出発(サンパウロのバスセンターにはロッカーがありました。)

今日は荷物がないのでちょっとビビりながら地下鉄に挑戦。

まぁサンパウロはリオと比べると街もバスセンターも地下鉄も凄く近代的で街の至る所でも警察官が立ってるのでちょっと安心。

ただやっぱり電車は降りる駅がちと不安。

自分の乗った駅と降りる駅の名前を見ていくつ目の駅で降りるのかを確認してないとアナウンスはポルトガル語と英語でされるので自分がドコにいるか分からなくなりそう。

まぁそんだけ確認してるので当然無事到着。

駅を降りるとちょっと離れてる場所にスタジアムを発見。

だいたい関内駅横浜スタジアム位の距離です!!

スタスタ歩いていくと流石にデカいね。

ツアーに参加するため事務局的な物を探すと・・・閉まっとる!!

しかもどうやら今日はホーム戦はないらしい。

なんか昨日に続きツイてないなぁ。(もうちょっと調べろよ。)

まぁやってないものは仕方ないので他の観光地を探しますか。

う~ん、シュラスコが旨いとは書いてあるけどご飯はまだ先で良いです。

他にはぁ~、アイルトン・セナのお墓かぁ。

(当時デーモン・ヒルってドライバーを応援してました。)

よっしゃ、行ってみるか。

ってアクセス方法はバスしかないと!!

まぁ、良いか。

バスセンターまで戻ってバスに乗り換え。

にしてもサンパウロはバスセンターの横に地元のバスロータリーもあるのでバスの発着が多くバス停も多いため間違えないよう良く確認しないと。

サンパウロからは約30分程で到着。

入場ゲートを通りウロチョロしてると警備員の人が察してくれたのか大体の場所を身振り手振りで教えてくれました。

行くと献花がいっぱいあったけど・・・正直お墓にきてもする事って何もないよね。

なので早々切り上げ再びバスセンターへ。

次はイグアスまで移動しますかぁ~。

バスチケット取るにも色んなバス会社があるけどイグアス行きを売っているのは~・・・1箇所だけか。

とりあえずチケット売場にて「イグアス」って言葉を連呼!

通じました。

バスチケットの購入はなんとかなりそうだな。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

バスチケットを取るのに必要なのは

ポルファボール・・・お願いします
オブリガート・・・ありがとう
クァンド・パルティール・・・何時出発?
オンデ・・・ドコ?

てな感じですかね、文法とか細かい事は良く分かりませんけどコレで無事取れました。

まぁ、アジア人がチケットセンターでやることといえば、絞られるしね。

では、また。